今日は、人権・同和教育参観日でした。各学級での授業の後、人権講演会を行いました。
1年生 「ちがいのちがい」・・・文化や個性の多様性について考え、人権の考え方への関心を高めました。


2年生 「夕やけがうつくしい」・・・部落差別によって学ぶ機会を奪われた作者が、文字を覚えた喜びに共感し、差別の不合理に気付き、自分にできることがないかを考えました。


2組 「権利の熱気球」・・・身近にある権利を順位付けする活動を通して、権利の大切さに気付き、それを大切にしようとする気持ちを育てました。


3年生「就職差別の解消に向けて」・・・「全国高等学校統一用紙」の意義を理解するとともに、差別を見抜き、差別を解消しようとする意欲を高めました。


人権講演会
一般社団法人エンドオブライフ・ケア協会より、宇田真記氏と荻野桂子氏を招き、「折れない心を育てるいのちの授業」という演題で講演会を開きました。



来週、いよいよ新生徒会役員選出のための、立会演説会、投票が行われます。それに向けて、今朝から立候補者の学級訪問が始まりました。公約や意気込みを、自分の言葉で堂々と述べる姿は、大変立派でした。




また、今日からの2日間、2年生を対象とした、愛媛県学力診断テストが行われます。


結果は、12月22日以降に返却予定です。
3年生は家庭科の授業で保育実習に行きました。
自分で手作りした名札を胸につけ、少し緊張しながらも子どもたちと関わる姿が見られました。
最初は戸惑いもあったようですが、子どもたちと接するうちに徐々に表情も和らぎ、保育の楽しさや大変さを実感した様子でした。

本日の5・6校時、「薬物乱用防止・情報モラル教室」が行われました。
大洲警察署の生活安全課の方を講師にお招きし、薬物の恐ろしさや、SNSを利用する際の注意点などを丁寧に教えていただきました。
「薬物を進められたら、どのように断るか」などの場面を想定して、生徒同士でロールプレイングをするなど、演習を交えながら学習を進めていました。
今日学習したことを、今後の生活の中で生かしていきましょう。




期末テスト2日目が終わりました。テストが終わった後、教育相談を挟んで、待ちに待った給食の時間がやってきました。テスト中から、お腹が空いている人も多かったようです。
今日の給食のメニューには人気メニューのプリンや唐揚げもあり、カメラに向かって、嬉しそうにポーズを決めてくれた人もいました。テストを頑張った後の給食の味は格別だったようです。



給食の時間には、いつも栄養教諭の先生がすべてのクラスを訪問して、食について生徒にいろいろなことを教えたり、一人ひとりに声をかけたりしてくださっています。
成長期真っ只中の中学生にとって、バランスの取れた食事は大変大事なものです。給食のありがたみを感じながら、これからも毎日美味しい給食をいただきましょう。

本日より、2学期の期末テストが始まりました。どの学年も、真剣にテストを受けています。



今日を初日として、金曜日までです。
定期テストに真剣に取り組み、学びを深めてほしいと思います。
頑張れ、肱東中生!
11月22日(土)
明日、第17回大洲市駅伝大会が行われます。(スタート:若宮堤防上、ゴール:喜多小学校グラウンド)
本校からも男子2チーム、女子1チームが出場します。本番を前に、本日13時からコースの確認(試走)を行いました。
明日は、女子の部が9時30分、男子の部が10時40分にスタートします。一人一人が自己記録更新を目指し、また、チームとして一本の襷をつないてほしいとおもいます。
肱川の河川敷を走るコースですので、ぜひ応援をお願いします。多くの方の声援が選手の励みになります。






1年生は総合的な学習の時間に、肱東茶の販売に向けて準備を進めていました。班ごとに役割を分担し、どんな形で販売するか、どのようにPRするかなど、意見を出し合いながら計画を立てていました。
2年生は保健の授業で「障害の防止について」を学習しました。身のまわりの危険に気づく力や、安全に行動するためのポイントについて、真剣に学んでいました。
3年生は理科で「道具を使うと仕事の大きさはどうなるだろうか」について学習に取り組みました。てこや滑車を使うと仕事の大きさがどう変わるのか、理解を深めていました。

11月15日(土)
今朝、8:30から、肱川清流の会主催の肱川清掃が行われました。本校生徒・教職員、合わせて35名も参加しました。
中学生は、愛媛県河川港湾課の方から肱川の堤防などについての説明をしていただきました。その後、菅田コミセンから最も近い肱川に架かる橋(さかなげ橋)付近の河川敷の清掃活動を行いました。講演を聞いている間に、清流の会の方々が刈って
例年よりも本校生徒の参加者が多かったこともあり、予定していた時間よりも早く作業を終えました。清掃活動の後には、参加者全員で昼食(焼き肉)を食べながら労をねぎらいました。
年に一度の活動ですが、地域の方々と故郷の自然を守ろ活動ができたことは大変良い経験となりました。今後も、今日のような活動に多くの生徒が参加し、地域の自然や環境問題について考えていきたいものです。
参加した皆さん、本日はお疲れさまでした。

ずいぶん秋めいた季節になりました。
この時期恒例の駅伝練習も始まりました。駅伝練習後は、それぞれの部に戻り各部の練習です。














日が落ちるのが早くなっているため、放課後の部活動の時間もどんどん短くなっています。それでも生徒たちは時間いっぱい活動をしていました。
学校集会で賞状伝達を行いました。学校長が、読書感想文審査、藤樹まつり作品展、県新人体育大会などで受賞した生徒に賞状を授与しました。表彰された皆さん、おめでとうございます。




表彰後、学校長から、肱東中生が体育面、文化面での活躍していることに対する喜びの言葉が伝えられました。また、県新人大会で、入賞までには手が届かなかったが、ベストを尽くして戦っていた選手たちの頑張りを聞くこともできました。
これからも、肱東中生が多方面で活躍することを楽しみにしています。
お知らせ欄に掲示しているペーパーティーチャー研修会の第2回が
11月16日(日)13:00~16:00(受付12:30~)の時間帯に(いよてつ高島屋 ローズホールにて)開催されます。
興味のある方は、お知らせ欄に掲示しているポスターに詳細を載せていますので確認ください。
今日の授業の様子を紹介します。
1年生は理科の授業で光の反射の実験を行い、体験しながら光の性質について学んでいました。

2年生は社会科の単元別テストに真剣な表情で臨んでいました。

3年生は実力テスト返却があり、一人ひとりが結果を受け止め、次への課題を見つめ直す時間となりました。

どの学年も、真剣に自分の学びに向き合う姿が印象的でした。
本日の6時間目は全校国語。
ビブリオバトルの予選が行われました。
生徒は、グループに分かれて『私の一冊』を紹介し、質疑応答や感想発表を行いました。
ビブリオバトルを通して、読書の幅を広げ、今後の積極的な読書活動につなげてほしいです。
各グループの「チャンプ本」に選ばれた生徒は、来週行われる「全校ビブリオバトル」に出場します。
本戦がとても楽しみです。






