ブログ

春満開

2023年3月30日 16時06分

 今日もうららかな春の一日でした。午前中は、部活動をする生徒の声や楽器の音色が響いていましたが、今(午後)は、静かです。と思いきや、グラウンドから響く声が……。見ると、先日卒業した生徒たちが楽しそうに遊んでいました。

 そばには、桜の花が時を惜しむように舞っていました。他にも、チューリップやクリスマスローズなど、色とりどりの花々が咲き誇っている肱東中です。

 

離任式

2023年3月29日 12時40分

 正門へ続く並木の桜が舞う中、離任式が行われました。

3名の先生方とお別れです。寂しさが募りますが、また会える日を!

 

 

 先生方の耳に、肱東中生の活躍が届くように。Fight!肱東中生!

修了式

2023年3月24日 16時52分

 令和4年度の最後の登校日です。

 桜が満開の中、修了式が行われました。生徒一同、厳かな気持ちで修了証を受け取り、校長先生の話に耳を傾けていました。

 

 

 4月からは、それぞれ進級します。気持ちを新たに頑張りましょう。

最後のあいさつ運動

2023年3月22日 15時45分

 毎週水曜日に行っているあいさつ運動とアルミ缶・エコキャップの回収は今日が最終日でした。

 生徒会役員、各学年の学級委員、茶々が総出で、最後のあいさつ運動を無事に締めくくることができました。

 アルミ缶・エコキャップの回収にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

今年度終了まであと5日!

2023年3月20日 17時48分

 今朝、登校してみると、正門に続く桜並木の桜が三分咲きくらいでしょうか、開花していました。今週中に見ごろになるでしょうか?

 

 1年生は、「楽しく終わろう1年生」と銘打って、実行委員が企画した「逃走中」を行いました。

 

 アイデア満載の1時間でした。

 残り楽しく、しっかりと過ごしましょう。

感動の卒業式

2023年3月17日 14時52分

 3月17日、今日は34名の3年生にとって特別な日です。

 午前9時、保護者やご来賓の皆様、在校生、先生方の拍手の中、卒業式が始まりました。

 卒業証書授与では、校長先生からの「おめでとう!」の一言と一緒に卒業証書を受け取りました。この1年間、3年生は、学校行事、部活動、生徒会や委員会活動など、後輩を導く立場で責任を感じていたことでしょう。人前に立つ機会も増え、緊張することもあったと思いますが、無事卒業の日を迎え、ほっとしたような柔らかい表情をしていました。

 卒業式のクライマックスは、3年ぶりとなる卒業生の歌「正解」と、全校合唱「旅立ちの日に」です。卒業生の立派な姿を見て、在校生は、とても感動していました。3年生の皆さんは後輩の憧れです。これからは、後輩たちが後を引き継いでいきます。

 

 3年生が歌った「正解」の歌詞にもあったように、これからは、自分だけの「正解」を見つけに行こう!「よーい、はじめ」

 

 

 

 

卒業式前日

2023年3月16日 17時53分

いよいよ明日は卒業式。

1年生から3年生へサプライズプレゼントが送られました。

一人一人が手作りした、心のこもった贈り物です。

 

そして全校で式の練習を行いました。

97名での歌声も、明日で最後…

何とも言えない気持ちです。

午後からは、1、2年生で明日の式準備を行いました。

準備は万端。

心に残る卒業式となりますように。

 

 

 

 

あと少し……

2023年3月15日 10時15分

 いよいよ明後日に迫った卒業式に向けて、今日は全校音楽で国歌・校歌・記念合唱の練習をしました。

 国歌・校歌とも久しぶりに歌うということもあり、最初は歌声が小さくなってしまったのですが、練習を重ねるごとに音量や響きがよくなり、歌声が響く体育館がなんだか少し懐かしく、そして別れが迫っている寂しさを感じました。

 3年生が旅立つ卒業式が、思い出に残る素敵な式になりますように。

 がんばれ、肱東中生!

桜のつぼみが・・・

2023年3月14日 17時39分

 朝はまだまだ冷えますが、日中の温かな日差しに春の訪れを感じます。肱東中学校の校庭の桜のピンク色も日に日に濃さを増してきました。

 4時間の生徒総会では、今年度の行事報告や決算報告、生活規定の見直し、来年度のスローガン発表などが行われました。

 

 その後、水害に備えての垂直避難訓練が行われました。避難場所は屋上でした。いつもとは違う、間近に迫る神南山の姿を見ながら、高い所に避難することの意義を再確認できたことと思います。

 3年生の中学校生活最後の授業は保健体育でした。最後まで、いつも通り一生懸命授業に取り組みました。

   卒業式まであと3日。天気予報では、降水確率が少し高くなっていますが、肱東中生みんなで、雨雲を吹き飛ばしましょう。

3年生と…

2023年3月10日 18時16分

 今日は待ちに待った遠足&クラスマッチが開催されました!

 まずは午前中、菅田町内をめぐるフィールドワーク遠足が行われました。

 町内に散らばっている先生たちのチェックポイントをめぐり、得点を競い合いました。

 結果は…1位 卓球部、2位 バレー部、3位 吹奏楽部 でした。

 お昼にお弁当・おやつを食べて、ちょっと休憩をして…

 昼から学年別のクラスマッチ(サッカー)を行いました。どの学年の試合も一進一退の接戦で、あちこちで応援の歓声と若干の悲鳴?が聞こえるWBC顔負けの盛り上がりでした。

 

 今年度の総合優勝は2年生でした。

 

 遠足も、クラスマッチも、3年生と濃い時間を過ごすことができたと思います。3年生と一緒に学校生活を送るのもあと1週間…。

 みんなで素敵な思い出を作っていきましょう!

 がんばれ、肱東中生!