ブログ

離任式

2022年3月29日 13時03分

3月29日。

肱東中の桜並木も満開です。

午前中は、離任式を行いました。

今回の人事異動で、5名の先生が離任されます。

離任式では、離任される先生方から、在校生や卒業生に向け、

温かいメッセージをいただきました。

先生方、これまで本当にありがとうございました。

先生方の新天地でのさらなるご活躍とご健勝をお祈りいたします。

「さよならは別れの言葉じゃなく、再び会うまでの遠い約束」

いよいよ明日でラスト!

2022年3月24日 17時19分

 今日も肱東中生は元気に活動しています!

 今年度の学校生活は明日の修了式で最後になります。

 長いようであっという間に過ぎ去った1年だったのではないでしょうか?

 最後まで気を引き締めて、がんばれ肱東中生!

今年度最後の研究授業

2022年3月22日 15時01分

5校時、1年生の英語の研究授業を行いました。

思い出に残った学校行事について、新入生に紹介する動画を撮影し発表するということで、個人のタブレットを使って、それぞれが声の大きさ、ジェスチャー、などに気を付けながら、動画作りに取り組んでいました。

楽しかった学校行事は、部活、人権まつり、室戸自然の家などでした。

来月は、2年生へ進級! また、成長していく姿を見せてください! 

頑張れ、肱東中生!

第42回 卒業証書授与式

2022年3月17日 16時31分

 春の木漏れ日が暖かく見守る中、第42回卒業証書授与式が行われました。

 1年生の終了間際から、コロナ禍で思うような活動ができず、歯がゆい思いを何度もしたと思いますが、本日26名の卒業生は無事に肱東中学校を巣立っていきました。

 これから長い人生を歩んでいく彼らの今後の活躍が楽しみです!

 卒業おめでとう! 42期生の未来に栄光あれ!

 そして、がんばれ肱東中生!

The time has come!

2022年3月16日 17時46分

明日は卒業式。準備は整いました。

コロナ禍ではありましたが、

自分たちでできることを精一杯に行った学校生活だったと思います。

心に残る卒業式となりますように。

 

卒業式2日前

2022年3月15日 15時28分

春風がとても心地よい過ごしやすい一日でした。

今日は1・2年生は午後から個人懇談二日目でした。

3年生は、午前中授業で、全て学級活動を行いました。

お世話になった教室の1年間の掲示物やラベルを剥がしたり、みんなで清掃をして思いを振り返りました。

明後日の17日は卒業式。

リハーサルを体育館で行いました。

 

まもなく巣立っていく26人の三年生

今、やれる精一杯の恩返しと入試の合格発表への若干の不安を抱きながら、今を大切に生きている生徒が、眩しく映る1日でした。

今年度のまとめの時期です!

2022年3月14日 18時06分

いよいよ、今年度も大詰めになってきました。

今週は、今日と明日が1・2年生の個人懇談、

木曜日が卒業式です。

保護者の皆様もお世話になります。

それぞれが、いろいろな思いを胸に過ごす1週間となりそうですね。

 

元気に活動しています!

2022年3月11日 15時14分

 今日は3年生の体育の様子をお届けします。

 卒業まで残り約1週間となりましたが、3年生は今日も元気に活動しています。

 3年生の楽しそうな声が聞こえなくなってしまうのは寂しいですが、それぞれの道に向かってあゆみ続けて欲しいと思います。

 がんばれ、肱東中生!

The Last Lesson

2022年3月10日 17時16分

3年生の6時間目は最後の音楽の授業でした。

感染対策のため廊下からの演奏となりましたが、担当の先生から卒業を控えた3年生へのエールの気持ちを込めて、サックス演奏披露がありました。演奏曲はMISIAの「アイノカタチ」でした。3年生は演奏中は静かに聞き入っていましたが、演奏終了後は拍手喝采となりました。授業最後のあいさつでは、3年生の代表生徒が担当の先生へお礼の言葉を伝えていました。卒業まであと1週間、笑顔で輝け3年生!!

 

生徒総会に向けて…!

2022年3月8日 14時27分

 明日行われる生徒総会のリハーサルが連日行われています。

 今年の生徒総会は感染対策のため、初のオンライン開催になります!

 生徒たちもZoomを使って一生懸命練習をしてきました。

 明日の本番も頑張ってほしいものです。

 がんばれ、肱東中生!