「児童生徒をまもり育てる日」、3年「交流・体験教室」
2024年7月5日 17時49分 今日は県下一斉に「児童生徒をまもり育てる日」です。本校ではPTAの皆さんに協力いただいて、登校時の見守り活動、あいさつ運動を行いました。
今日は、3年生が地域の方と交流しながら、地域のことについて学ぶ、「交流・体験教室の日」でした。
【郷土料理班】
郷土料理教室班の生徒たちは、「ジャガイモの炊き込みご飯」「鶏もも肉唐揚げ」「大洲のいもたき」「野菜サラダ」「大洲のしぐれ」を作りました。これらのメニューは、今年度担当の「男性の料理教室」の会長さんが考えてくださいました。地域の方々に教えていただいたり、助けていただいたりしながら、楽しく調理を行いました。
どのメニューもとても美味しく、郷土料理のよさを再発見できました。たくさんの方々と一緒に食べたお料理はどれもとても美味しくおかわりをしている生徒もたくさんいました。
会食の後は、モルックをして楽しい時間を過ごしました。
【史跡めぐり班】
一方、史跡めぐり班は、菅田と大川の史跡を巡りました。今日はかなり気温が高い中での活動でしたが、地域の方々や社会福祉協議会の皆さんが、いろいろと工夫してくださったおかげで、とても楽しく、そして安全に学習ができました。
自分たちでは分からない石碑などを丁寧に説明していただいたことで、郷土の歴史について深く理解することができました。
ご指導いただいた、地域の皆さん、社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました。